2012年度 会長退任挨拶 野本 寿美子

 

昨年7月「やさしさと笑顔と思いやり」のクラブテーマをそのまま受け継がせて頂き19年目をスタート致しました。

そして、これまでの行事の継承と20周年への橋渡しをとの思いでまいりました。

 

そう申しましても、不慣れな会長で、理事の皆様、各委員長を軸に会員の皆様の素晴らしい活動力、行動力のおかげで無事1年の活動が終えたのだと心より感謝しております。

 

平成24年10月 ガバナー訪問・防犯カメラ贈呈式

     11月 札幌年次大会

     12月 チャリティバザー

平成25年 4月 西リジョン大会

 

等に積極的に参加し、そして他クラブの周年記念行事やチャリティ行事にも快く出席頂きました皆様にも改めまして感謝申し上げます。

 

西リジョン大会におきましても成功を祝うソロプチミスト「宇和島がつなげる安心ロード」・「女性に機会を与える賞」と受賞致しました。

受賞は逃しましたが積極的に賞に応募・まだ結果待ちの賞もございます。

会員間でも楽しい懇親会を企画頂いたりと、全て各委員会の活動力です。

まだ7月24、25日とユースフォーラムもお願いしております。

 

最後に、今更ながら、SI宇和島の会員のおひとりおひとりの

英智と団結力に感服し、私にとりましても、楽しい1年間を過

ごさせて頂いたことを心よりお礼申し上げます。

 

本当にありがとうございました。


◆ 国際ソロプチミスト テーマ 

 

国際テーマ 女性のグローバルボイス

      A Global Voice for Women

 

連盟テーマ 女性のために変化をもたらす

      Making Difference for Women

 

      ベスト・フォー・ウィメン

      Best for Women

 

日本西リジョンテーマ 女性と子供の生活向上~夢を生きる~

      To Inprove the Lives of Women and

      Children ~ Living Our Dreams ~

 

クラブテーマ やさしさと笑顔と思いやり


2013年度 会長就任にあたって 中村 香織

 

2013年度は国際ソロプチミスト宇和島にとって認証20周年というミレニアムの年にあたります。

 

1994年(H6年)2月24日松山クラブのスポンサーにより宇和島市庁舎大ホールに於いて、伊賀知事、柴田宇和島市長、上村ガバナーはじめ多くの来賓をお迎えして認証式が執り行われました。ガバナーからは次のような温かい励ましの御祝詞を頂戴しました。

 

「海の幸、山の幸に恵まれ、豊かな歴史に育まれた人情豊かな宇和島の、女性は殊の他の親切さと明るさに満ちていると聞きます。その心情をソロプチミストに捧げてください。奉仕活動は、それぞれの地域に密着した心身のぬくもり無しには、どんな素晴らしい理想も実現できない。心を通い合わせて地道に歩を進めてほしい」

私達はその通り、女性ならではの感性、生活に密着したアイデア、行動力を発揮し、ソロプチミズムのもと素晴らしい奉仕活動をして参りました。そしてソロプチミスト会員としての活動を通じて多くの人と出会い、大人の女性として大切なことが培われて成長して参りました。

 

沢山の頑張っている素敵な女性たちと出会えることは、ソロプチミストの魅力の1つです。立場も職業も異なる人々と出会う事が出来る自己研鑽の場でもあります。この20年で社会も大きく変化し、認証当時は平均年齢44歳だった私達も年を重ねましたが、積み重ねた奉仕活動の歴史は地域の信頼を得て、国際ソロプチミスト宇和島の名は誰もが知るところとなりました。大切な節目としての20周年の今期、歴代会長や先輩会員の築いて来られた友情と笑顔の輪をより大きく広げてゆきたいと思います。

 

20周年記念事業としては、前年度より進めている防犯カメラ設置事業の完了を促すとともに、念願のホームページ開設と充実、文化講演会やお茶会などソロプチミストならではの教養豊かな要素をとりいれた催しも考えています。

 

また社会の変化とニーズに応じて継続事業の見直しを

計る時期かとも思います。

 

クラブの20歳を祝う、嬉しい記念の年となりますよう

よろしくお願い致します。


◆ H24年度 委員会活動記録 

プログラム奉仕委員会  委員長 三瀬 泰子

 

今年度は、昨年までのスポンサーシップ委員会が合併し、より大きな分野を含む委員会となりました。今年度の活動は継続事業として年度初めにお渡しいたしました《年度計画》に沿って行って参りました。

再度ご覧下さい。続ける事の大切さと意味を感じた一年でした。

 

又、隔年に開催される日本西リジョンユースフォーラムに宇和島東高校生・兵頭由希さんを推薦させていただきました。西リジョンでの書類選考にパスされ7月25,26日に丸亀市で行われる大会に出席される事になっております。

学校の先生方のご理解ご協力に感謝申し上げます。

リラックスし、会を楽しんでいただきたいと思います。忘れられない大きな思い出と経験を得られる事でしょう。

そして、

今までスポンサーシップ委員会の担当で行われて2つの活動の担当とお世話をいたしました。

 

1、 周年記念パーティ

2、 マイントビア別子行き

 

会員皆様のご協力で、楽しい思いで深いものになりました。

一年間ご協力ありがとうございました。


アワード委員会   委員長 宮田 敏子

 

ヤッター!二月末、事務局の土居 礼子さんからの電話で「女性に機会を与える賞」に金森 久美子さんが3位入賞の連絡がありとても嬉しかったです。

 

今回2人の応募があり、どちらにしようかと迷ったあげく、金森さんに決めましたが、受賞できるとは思っていませんでしたので、金森さんにとっても良かったと思います。

 

他にもルビー賞、ヴァイオレット・リテードソン賞、「成功を祝うソロプチミスト」賞(入賞)に応募する事が出来、感謝しております。忙しい思いもしましたが、お礼申し上げます。


メンバーシップ委員会   委員長 大塚 享子

 

年度末に嬉しいニュース!!

積極的な会員の働きかけにより、入会候補者の推薦もお話もちらほら・・・

宇和島クラブも若い会員を得ることにより、いま以上に活性化をなすことでしょう。

 

また、今後共会員維持を大切に退会者を出さないように努力してまいりましょう。

 全ての会員を尊重し合い

「ひとりひとりの輝きがみんなの輝きになりますように」

 

笑顔いっぱいの20周年記念日を迎えましょう。最後に皆様に心から感謝の気持ちでありがとう♡を申し上げます。


環境/保険奉仕委員会   委員長 浅田 昌美

 

1、禁煙運動を8月22日1時、市役所へ市長さんに話し合いに行きました。

2、福島原発の事もあり、10月4日に伊方原発へ見学に行きました。

  バス、食事が四電さんより無料でした。

3、老人施設慰問を奉仕活動の1つとして毎年行っています。

4、エイズ運動

  今回は、宇和島東高校で12月1日のエイズデーにパンフレット、アメを配りました。

5、宇和島の花(アンズ)で花見をする予定でしたが、桜の花見を森田会員宅で3月28日

  (木)に行いました。

6、山中散策(新居浜の別子銅山)

  荻原会員のお世話で平成25年6月4日(火)に決行します。

7、その他、親睦を兼ねて食事会を開き、皆様ほぼ全員(2名欠席)出席していただき

  ました。(6月7日 クリスタルガーデン)

 

来年度も頑張りますのでよろしくお願いします。

エイズキャンペーン

(宇和島東高校)

2012.11.30 エイズキャンペーン


財務/奉仕資金委員会  委員長 今城 岩子

 

今期は歳入事業として2件の活動をした。

1)チャリティーコンサート 2012.10.26

 (尺八 中村 仁樹、ジャズハープ 小佐小 基史)

  100名のお客様(白石宇和島警察署長外)

  事業収益 130,300円

  生でハープの演奏が聴くこと事ができ好評でした。

 

2)チャリティーバザー 2012.12.16

 きさいや広場

 バザー入場者 約250名

 事業収益 740,000円(会員オークション 11/20 542,000円含)

 毎年楽しみにしている市民もいる。

 

奉仕活動、寄付事業を行うために歳入活動は重要だと思います。

会員の皆様の協力の賜物です。有難うございました。

2012.10.26 チャリティディナー

コンサート(尺八とハープ)

場所:クアホテルクリスタルガーデン

2012.12.16

チャリティバザー


規約決議ソルト委員会  委員長 久保田 和子

 

今年度は特別なこともせずに森田さんにバトンタッチとなってしまいました。

 

20年の歳月がお互いのコミュニケーションを自然に生み出し和気あいあい時には喧々諤々とたくさんの意見を出し合える現状になっているのではないでしょうか。

 

西リジョン研修会でも参考資料数々のうち我がクラブに置き換えても「すべてクリアされている!!」と確信いたしました。連盟細則など時間の都合またはしょることもありましたが、次年度には「宇和島クラブ細則」の見直し造り変えをお願いしたいと思います。

 

「規則は難しいと思わず考えず困ったときに使うものです」とガバナーのお言葉でした。

 

広報委員会  委員長 山本 貴美子

 

今年は念願のホームページも完成し、いよいよSI宇和島も全国へ向けて情報発信をする時代を迎えることができました。

ホームページは作ったら終わりではなく、始まりです。各委員会の活動記録、行事などを少しずつ更新していくことで、各方面へのアピールにつながります。

 

広報活動をする際には、ホームページアドレスも一緒に伝える事で、SI宇和島のことをより知っていただけると思います。

これからのホームページ活用に期待です。

 

国際ソロプチミスト 宇和島 ホームページアドレス

【http://soroptimist-uwajima.jimdo.com】


◆ 25年度 一年間の行事予定 ◆

 

毎月 第3火曜日    月例会

 

2013年9月21日(土) 文化講演会「いのちの応援団」

           (南予文化会館)

 

2014年4月4日(金)  認証20周年記念式典


● ソロプチミスト ●

 

ソロプチミストとはラテン語のSORO(姉妹)+OPUTIMA(最良のもの)からきています。女性の生活向上を目指し、日本だけでなく全世界で活動する女性だけの団体です。国連では、経済社会理事会に所属し、意見を述べています。主として実業界で活躍する女性、専門職に従事する女性の国際ボランティア奉仕組織で、地域社会と世界で女性と子供たちの生活を向上させる活動をしています。

 

ソロプチミスト誓約

私たち、ソロプチミストとして、ソロプチミズムに忠誠を誓い、真摯なる友情・偉業達成の喜び・奉仕の尊さ・誠実な職業・国土愛等を強調するその理想に従います。私たちは最善をつくして、これからの理想を促進し、支持し、擁護し、家庭、社会、実業界においてより大きな友情を築き国家のため、神の為に努力いたします。


● H23年 思い出写真集 ●

満19年を迎えました(2013年2月24日)

213年10月 防犯カメラ贈呈式

Sクラブ助成金贈呈