◆一年間の感謝 平成16年度会長 本山 あけみ

 

風薫る新緑のころ、任期も終わりに近付きホッと一息ついております。

昨年7月不安のままスタートしました会長職でしたが、1年間を振り返って会員の皆様の期待に添えなかったのではと、ただ、ただ、反省しております。

 

毎年恒例になっておりますバザーが初めての試みとしてチャリティーゴルフに決まり11月の決行に向けて、会員33人が持っている力を出し気持ち良く協力して戴きました事に対して本当に有り難く感謝しております。

 

当日は好天に恵まれ、近郊のソロプチミスト、市民の方の大勢の参加を戴き大成功でした。さすが「ソロプチミスト宇和島」の力は素晴らしかったです。実行委員長大塚享子さんには心から感謝しております。ありがとうございました。

 

今年度発足した、アワード委員会の皆様方には日野由美子さんを「女性に機会を与える賞」に推薦までのお力添いを頂きましてお疲れさまでした。

他の委員会のそれぞれ1年間の活動お疲れさまでした。

 

西李ジョン大会には、大勢の会員の出席を頂きうれしく思いました。

私の力不足を今城セクレタリー、宮田セクレタリー、中村トレジャラーに助けていただきました。

特に今城セクレタリーには背中をポンと押して頂いた1年でした。本当に感謝でいっぱいです。理事会のメンバー、会員の優しい思いやり、励ましに助けられた1年でした。心より深くお礼申し上げます。

 

SI宇和島の益々の発展を祈念致しまして寺田会長にバトンタッチいたします。ありがとうございました。


◆就任挨拶 平成17年度会長 寺田 久子

 

国際ソロプチミスト宇和島13代会長を仰せつかり、身の引き締まる思いですが、自然体で大役を勤めさせていただきます。

 

今、私たちを取り巻く社会環境は信じられないような出来事、事件が山積しております。例えば、幼児の虐待、高齢者問題等悲しい事件が毎日のように報道されています。

 

私達働く女性の会の一員として、少しでも明るい社会に成る様なお手伝いが出来ればと考えております。

会員の皆様のお力を借りながら、明るい社会創りに貢献できるよう微力ながら1年間努力してまいりますので皆様の御協力よろしくお願いいたします。


◆活動報告

財務・奉仕資金委員会 委員長 大塚 享子

 

奉仕資金調達に年1回の歳入事業『第1回チャリティーゴルフコンペ』

会員の皆さま、あの日を思い出して下さい・・・昨年11月9日火曜日、早朝6時過ぎ三間盆地は朝霧に包まれ神秘的な光景を眺めながら車に乗合わせ胸はずませて宇和島カントリークラブへ到着。昨日までの不安など感じる隙間はなかったように覚えます。出来る限りのことは、昨日で終わり。

 

主旨にご賛同いただきどんどん申込みが増え、時間の都合でお断りするまでに広く知れ渡りましたことは、ボランティア団体「国際ソロプチミスト宇和島」を地元にアピール出来た良い機会であったことと思われます。

 

時間とともに透き通る穏やかな青空に、秋の陽ざしのシャワーをいっぱいにあびて「真っすぐな心」で今日を迎えた会員の成果を象徴するかのような自然の恵みに何よりうれしかったことを思い出します。

 

204人のプレーヤーさん達のお見事な運びは、夕暮れの早まる季節に表彰式。心配も取り越し苦労で終わりましたことも大きな喜びでした。

会長さん始めクラブのゴルフ同好会さん達の大きな力と素直な会員の集大成のあかし。クラブ風は、なんとも涼やかに終了致しましたことに深く感謝致しております。

 

準備中に発生しました”新潟県中越地震”の被災地へとグリーン上に設けました募金箱には参加者のご協力を有り難く寄付させていただきました。

 

お互いに「お疲れさま」と、ねぎらいの言葉を掛け合う姿がありましたことは、会員数減少気味の中ですが今期の思い切った改革は、大成功と言えるでしょう。

来年もユーキャンドゥイット!を合い言葉にゆるやかに前進しましょう。


プログラム奉仕委員会 委員長 三瀬 理恵

 

今期プログラム奉仕委員会は前年までえの経済的社会的開発奉仕委員会、教育奉仕委員会、人権女性の地位委員会、国際親善と理解委員会の4分野が統合され、新しく構成されましたので、それぞれの分野の今までの目的を踏まえた活動に取組みました。

 

広範で、とまどいましたが期初の計画どおり委員会活動が消化できました事を各委員はじめ会員の皆様に感謝致します。

 

■活動報告■

7月

 ・西リジョン委員長研修  ( 於 岡山 )

 ・豊正園バザー不要品提供 ( 31個 )

 ・岩村博士協力金送金

 ・宇和島まつり協賛

 

8月

 ・豊正園シーサイドフェスティバル参加(5名)

 

11月

 ・DV職場キャンペーン参加(全会員)

 ・DVカード配布

 

12月

 ・少年少女合唱団活動補助金

 ・プログラム奉仕委員会開催(6名)

 ・図書館図書購入費(ソロプチ文庫)

 ・DVカード 図書館設置

 ・警察署訪問(6名)

 ※警察署内に於けるDV事業の対応について説明を受ける

 

1月

 ・CATVよりDVについて取材を受け、放映

 

4月

 ・西リジョン大会分科会参加( 於 松山 )

 

5月

 ・プログラム奉仕委員会開催(4名)

 ・5クラブ合同懇談会に於いてDVカード配布

 ・例会委員DVについて一口メッセージ発表開始

  (毎月例会時)

 

6月

 ・プログラム奉仕委員会開催(7名)

 ・古切手送付

 

ソロプチミストは、本来、地域社会と世界中で女性と女児の生活を向上させることを使命としており、この目的に沿う活動として、欲張らず気負わず、今私達の出来る事は?自然体で会員の意識の中にSI宇和島のライフワークとして、DVを位置づけ、時間をかけてお互いに学び合う中で、知識や気づきの結果が、女性や女児の権利を守る運動につながっていけたらと思います。


環境・保険奉仕委員会 委員長 鈴木 美代子

 

年を重ねるごとに、時過ぎる早さを感じているこの頃です。最初は、沢山の委員会活動を計画していたのですが、十分な活動も出来ず、アッという間に最後の例会を迎える事となりました。

 

無事終える事が出来ましたのも、委員会の皆さんのお陰、特に若い委員さんのパワーには驚かされ、感謝致しております。SI宇和島にも若い会員さんが増える事を祈りつつ・・・!1年間、有難うございました。


アワード委員会 委員長 三瀬 泰子

 

ソロプチミストアメリカ連盟は、ソロプチミストの会員増強と活性化をめざして5年計画”ルネッサンスキャンペーン”を計画してプログラムの改善がなされました。それによりこの委員会が新設されました。

 

表彰プログラムには、連盟の「女性と女児の生活の向上に取り組む」という指針に沿ったいろいろな賞が設けられています。

 

今年度は財団委員会と合同で、聴覚に障害をもつヘルパー・日野由美さんを”女性のために変化をもたらす賞”に応募させていただきました。

日野さんは、「障害は、不便だけど不幸ではない」という考えを持ち、いつも前向きに明るく強く生きておられます。そんな日野さんから、私たちは反対に大きな力をいただきました。残念ながら賞には届きませんでしたので、クラブ賞(金一封)と賞状を贈らせていただきました。

 

この委員会の活動は、該当者を発掘することがほとんどと言っても良いかもしれません。大変な努力のいることですが、地域の人達とのコミュニケーションができ、ソロプチミストの活動に対しても理解が深まりますので、継続することの大切さを感じた1年でもありました。


スポンサーシップ委員会 委員長 井上 弥生

 

この委員長をお引き受けして、3年になります。

東高Sクラブとは、

・プルタブ集め

・文化祭の不用品協力

・ラオスへ贈る絵本提供

・スマトラ沖地震被災地の子供達へ衣類、学用品、楽器を贈る運動への協力

 

と、年を重ねるごとに、太いパイプが築かれております。

一方で、愛短シグマソサエティとは、この2年間私の熱意と努力不足の為、お互いの交流をはかれず、皆様にご迷惑をおかけする事となり、申し訳なく思っておりましたが、今期は秋に”お月見会”で両校の学生達と楽しい一時を過ごす事が出来、とても有意義な事であったと思います。

 

幸い来期からは、新しい顧問の先生が決まり、よりスムーズな連絡、運営がなされるのではないかと期待しております。

 

4月末、両校に活動費をお渡しするため、学校訪問をいたしました。その時の学生達の輝く目と笑顔にとても勇気づけられました。

 

又、2月には認証記念の行事として、神埼先生の岡本知高さんのエピソードなど、楽しいお話の後、皆でお食事を囲みささやかにお祝い出来ました事をうれしく思っております。

 

皆様、3年間のご協力有難うございました。


メンバーシップ委員会 委員長 土居 禮子

 

西リジョン大会の委員会でも一番問題になった点は退会者の増加と入会者の減少です。我がクラブも例外ではありません。

 

只、ご時世だからと逃げるわけにはいきません。

退会者、休会者が一人でも少なくなります様、メンバー一人一人が左右の人に声かけを実行してください。

 

そして、我がクラブが明るく、楽しいクラブとして続いて行きます様、各会員の更なる自覚をお願い致します。

入会者を一人も確保出来なかった点、委員長としてお詫び申し上げます。


規約決議・SOLT委員会 委員長 長野 康江

 

新しく編成されたテクニカル委員会の《規約決議/SOLT・出席委員会》の約1年を振り返りながら、今後を考えてみたいと思います。

 

規約は、西リジョンの指示に従ってこれからクラブ細則の変更作業に入ります。規約は会の維持、運営の為の便利な約束事です。年時も細則書を身近な辞書と思っていただけるよう努めたいと思います。

 

出席は、何かとお忙しい皆様に、変則的ではありますが遅刻でも、早退でも、とにかく例会にお顔を出して戴く事、そしてメーキャップを使う事で約85%の高出席率を得ることができました。ありがとうございました。

 

ソロプチミストは国際的な奉仕団体ではありますが、親睦も大きなクラブの魅力です。これからも、お互いの元気なお顔に合いたいと集まれる例会でありたいと願います。

 

SOLTの活動としては、土居礼子委員が毎月、身近な規約を中心にソメッセージを配布して下さいました。そのお勉強の中からソロプチミストを理解し、日本西リジョンのスローガン(Chance・Challenge・Change)機会・挑戦・変革に沿った奉仕活動を、SI宇和島のテーマ(優しさと笑顔と思いやり)でもって行う事ができればSI宇和島のますますの発展につながるのではと思っております。


ソロプチミスと日本財団委員会 委員長 森田 澄江

 

毎年思うのですけれど、どうしてこんなに早く月日が過ぎるのでしょう。「あっ」と思う間の出来事で、何かをじっくりしたという思い出が残る事なく、1年が過ぎてしまいました。

 

今年度私達「財団委員会」としての活動報告は昨年度西リジョン大会ですぐれた寄付成績にて岩崎会長が表彰していただきましたので、今年は会員の皆様に「ローレル・ソサエティ」。「カトレアフェローシップ」の寄付金はお願いせず、活動内容がご一緒の「アワード委員会」さん達と、日野由美さんを「女性のために変化をあたえる賞」を推薦させていただきました。ですが、賞には入れず残念でした。

 

又、今年の松山での西リジョン大会での分科会は委員長 豊島直美様の資料、講義がとてもわかりやすく、私10年目にして初めて財団内容が少しですが理解できました。

 

さて、私2年間財団委員長を務めさせていただきましたが、お役不足で申し訳ありません。私なりに欠席無きようがんばったつもりですが・・・。SI宇和島の皆様、今後ともどうかよろしくお願い致します。

西リジョン大会晩餐会 2005年4月22日(於 松山市)


<SI宇和島ゴルフ同好会だより>

 

発足以来10余年余り、月日の経つのは本当に早いもので、ゴルフ歴もそれなりに何数だけは増えました。ゴルフは年をとっても元気であれば長く続けられるスポーツです。私の様な者でもお仲間に入れていただいて、毎月のように会員の皆様と楽しいゴルフをして、親睦をはからせていただいています。

 

毎月のコンペのほかに年に1度か2度は必ず遠征もして、あるとくは他クラブのチャリティーゴルフコンペに参加してSI宇和島の会員として親睦をはかったり、またあるときは同好会のメンバーの親睦旅行として色々な所へ遠征し楽しいひとときを過ごしています。

私のゴルフは冒頭に述べましたように、年数だけは立派です。スコアーは誰が今日のホタル?ブービー?といったところに名前が出てくる有様ですが、このSI宇和島の仲間だからこそいつもメンバーに入れていただき、やさしく誘っていただいても居ります。

 

現在のメンバー数は12名くらいだったと思いますが、この楽しい同好会に入会ご希望の方はどなたでもいつでも歓迎されることでしょう!!

 

遠征の為には、毎月積立をし、なんら負担のかからないようにしていて本当に楽しい同好会です。

これからもメンバーの皆様と健康の続く限りご一緒させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。

土居 礼子


広報委員会 委員長 岡 恵子

野本 寿美

鈴木 美代子

三浦 理恵

宮田 敏子


◎ ● ◎ あんず句会 ◎ ● ◎

 

・my name is kaisninの 春近し

・縞馬の どびだす絵本 秋深む

・丁寧に たたみて帯の 椿かな

               ( 阿部 貞子 )

 

・アラジンの 魔法の呪文 年の暮

・風花舞ふよ 仏とは 無心とは

・聖堂の ステンドグラス 仰ぎ冷ゆ

               ( 岩崎 光子 )

 

・淡雪や だれにも会わず 何もせず

・無造作に 初筍を もらひけり

・菜の花や 始発電車が 橋渡る

               ( 寺田 久子 )

 

・菖蒲園 お国言葉の 小道かな

・空豆が ポンと飛び出す 夕飼かな

・青葉騒 さそわれ迷ふ 軽井沢

              ( 本山 あけみ )

 

・思い出して ごらんと歌ひ 卒園す

・少しはかり 母の味方や 帰省の子

・百本の ノック拾ひぬ 椎若葉

              ( 渡辺 富美恵 )